FC2ブログ
気まぐれ猫様の初ブログ。大学生活、音楽、食べ物…自由な日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母校の定期演奏会。
2013年09月29日 (日) | 編集 |
母校の付属中学の定期演奏会にてお手伝いをしました。

今回は高校生スタッフの補佐としてステージマネージャーと

照明を中心に動き回りました。

と言いつつ、一番メインだったのは緊急事態対応係だった気がしなくもない。笑


OGはあくまでも補佐なので、気づいたことがあると

できるだけ「指示」ではなく「アドバイス」になるよう心がけました。

そうしないと現役生が育たないですしね。

それがなかなか難しいのですが、

私が現役のころもそうしていただいたからこそ学べたので。


今回初めて裏方の仕事をしていた高校生が終わったあとに

「今までどれだけ周囲の方々に支えられていたかがわかった」

「感謝の気持ちを忘れてはいけないということが改めて理解できた」

などいろんなところで口にしていたのを聞いて安心しました。

こうした体験をすることで彼女たちの音楽はもっと音楽になると思います。

(少し意味深ですね)

2日間で感じたことをこれからに生かしていってください。


かなりかなりくたくたですが、

母校に関われる喜びは他の何にも代えられません。

先生方、先輩方、後輩たちと話したりできてよかったです。

また少し元気を取り戻しました。


やっと私も広い目線でステージ全体、その裏を見ることができるようになりました。

余裕がもてるようになったので、後輩たちが涙目で緊急の相談をしてきても

笑顔で早めに対応してあげられるようになったのは今回の成長です。

相談側が焦っているのにこちらもイライラしてしまったりしては

どんどん負の方向に向かいますからね。

次回はもっと自分だけで解決してあげられることが増えるといいなぁ。



下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。