気まぐれ猫様の初ブログ。大学生活、音楽、食べ物…自由な日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

お知らせ。
2014年03月31日 (月) | 編集 |
またまたおひさしぶりになってしまいました。
実は今色々と考えておりまして。
実習を終えてから自分の将来の夢が良い意味でぶれたんです。

そういえば実習についての記事を載せると言いつつ
書いていませんでしたね。

学んだことを述べる前に、私が看護学科を選択し、
入学した経緯から振り返らせてください。

私は小学生の頃から吹奏楽部の活動に全力で取り組んできました。
高校3年生のコンクールは学生生活最後の集大成として挑んだ大会でした。
しかし、結果は銀賞。
部長としても音楽人としても苦しい思いをし、
音楽に対して後悔を残したまま引退してしまったのです。
進路は引退してから本格的に考えようと安易に考えていたため、
引退後もずるずると部活に縋り付いていた私は進路を決められずにいました。

そんなとき、顧問に「養護教諭に興味があったよね。
それなら教師として戻ってこい。また一緒に音楽しよう」と言っていただいたんです。
私は吹奏楽部に戻りたい一心で教師になることを決めました。

幼い頃から喘息もちで精神的にも弱かった私は保健室に通うことが多かったので、
養護教諭を身近に感じる機会が多かったんです。
冷静で素早い対応の中に優しさと笑顔を持ち合わせる姿は憧れでした。

高校生になり、音楽の道に行きたかったのですが、
音楽で食べていく自信も自分の音楽が試されることへの自信もなかった私は
音楽から目を反らし、養護教諭への道を自分の逃げ道のようにしてました。

担任に「看護師の資格があると私立への就職率が上がるし、
看護技術がないと災害時などに生徒や地域の方々に対応できない」と教えられ、
怪我や血を見ることさえできないにも関わらず
養護教諭と看護師の資格が取得できる大学を探し、手当たり次第に受験しました。

看護学科に入った志望動機としては今考えても浅はかだと思うし、
看護師になりたいわけでもなく、養護教諭を目指す理由も
「吹奏楽部の顧問になりたいから」といったよくわからないもの。
周囲から「ちゃんと音楽に向き合って音大に行けばいいのに」と何度も言われました。

大学生活が始まってから何度も妥協しこのまま看護学科にいられるのか不安になりました。
忙しくなるにつれ「音楽の道に進めば良かった」と思うようになり、
授業内の写真や講義内容に吐き気を催すことは日常茶飯事で、
本気で転科や他大学への編入も考えていました。

そんな気持ちだったので、実習期間が近づくにつれ憂鬱になり、逃げ出したくまりました。
実習期間が始まるとき、「本物の患者さんを相手にするのに暗い顔をしてはいけない。
せめて私らしく笑顔でいよう」と自分に言い聞かせました。

実習ではまず患者さんとのコミュニケーションから始まりました。
何をしたらいいのかわからなかったのとで戸惑ってしまいましたが、
とにかく近くにいらした方に話しかけていきました。

患者さんたちは声をかけただけにも関わらずぱっと笑顔になってくださいました。
自分の心が温かくなるような気がしました。

私が一番心に残っている看護師さんの言葉は、
「(経管栄養…鼻や胃から直接栄養を入れること、を)敢えてお食事と呼んでいます。
患者さんやご家族からは『こんなのごはんじゃない』とか言われてしまうことも多いけど。
でも、折角の食事を明るく前向きにしたいじゃないですか。
それに『いつか口から食事ができますように』という思いも込めて
お食事と呼んでいきたいんです」というものです。

経管栄養は口から食べるものではないし、見た目もドロドロでパック詰めされています。
それでもしっかり栄養を身体に入れて生きていてほしいという人の想いがある。
私も「自分のモットーを大切にできる看護をしたい」と強く思えたのです。

また、スパゲッティ症候群や経管栄養など倫理問題については
何が正解なのかはわからないし、今でも多くの議論がされていますが、
そこから「目を背けてはならない」と現場を見て思いました。
患者さんのためにしていることが本当にためになっているかは患者さん自身が決めること。
「決まりだから、常識だから」と一般的な看護をするのではなく、
患者さんとご家族の声を一番に考えた上での看護をしていく難しさと重要性を学びました。

実習を終え、私は自分の気持ちが大きく変化したのがわかりました。
「看護をしたい」と思えたのです。
おそらく祖父のこともあると思います。

また「病院や施設では音楽も大きな看護の一つだ」とわかったので
「音楽を武器にして私なりの私らしい看護がしたい」とも思いました。

歌うことってすごいんです。
表情筋の運動にもなるし、舌の運動にもなる、
唾液量を増やすことができて、歌詞を読むなら目も動かせる、
曲の思い出が出てくれば脳にも刺激を与えられる、
歌うことで自然と姿勢を保つようになる。

音楽ってすごい、そう思えたのです。

養護教諭は現場に少ししか出たことがないためまだわからないことが多く、
今はどちらになりたいか決められません。
でも、自分が好きなこと、やっていきたいことがわかったことは
私にとって一番の大きな学びだと感じています。

仲間たちは看護への志が高い分、質の高い学びを得て帰ってきたと思います。
それに比べ私の学びはあまりにも初歩的なものであるし、
看護に対してはかなり出遅れたスタートとなってしまったが、
この学びを大切にしたい、しなければならない、と思っています。

最後に、私に大きな学びをさせてくださった患者様やスタッフの方々、先生方や仲間、
そして実習前や実習中に応援してくれた家族や友人へ感謝すると共に、
この気持ちを一生忘れないことを誓いたいです。


さて、結局何が言いたいかと言いますと、
ブログを新しくしたいと思います。
・・・・・・・・・いきなりすぎたw

いや、このブログのサブタイトルにご注目あれ。

「保健室の先生目指して」

ね、これです。
なんだか実習の後からこれが変に
プレッシャーになってしまって。

ということで、
タイトルを変えたいのですが、
折角なのでもう一回ちゃんと作り直そうかな、と。
で、新しくすることにしました。
次の記事で新しくつくったブログの紹介をさせていただきます。


突然すぎましたが、
約1年間ブログを読んでくださっていたみなさま、
本当にありがとうございました。

コメントにはいつも励まされていましたし、
自分の思っていることを素直に出せる場所だったので
私の心の居所というか。
うん、ほんとにここが私の大切な場所でした。

とりあえず、ブログは続けていきますので
少し待っていてください。
あ、待っててくれると嬉しいです。笑
お久しぶりです。
2014年03月24日 (月) | 編集 |
おはようございます。

docomoのアンドロイド携帯から
auのiPhone5Sに乗り換えたgatto.です。

その関係で色々と登録していた
パスワードやアドレスの
登録をし直したりしていて
随分手間取っております。

母校の定期演奏会も控えており、
気付いたらブログの更新が
止まっていました…。

書きたいことがたくさんあるし、
色々と思うこともありましたので
徐々に書いていけたらな、
と思います!

とりあえずこれからバイトと
中学時代の吹奏楽仲間と
同窓会をしてきます!
あれから3年。
2014年03月11日 (火) | 編集 |
東日本大震災から3年。

私はあの日地元の柏駅にいました。

高校1年の学年末試験の初日でしたので、
午前中しか学校がありませんでした。
昼食を食べて少し勉強して学校を出たのかな、たしか。

揺れた時はめまいがしたのかと思いました。
でも、おかしい。

だんだん物が揺れる音や
色んな人のざわめきが聞こえ始め、
駅構内にあるお店の商品棚が倒れ始めて。

気づいたら座り込んでいました。
動けなかったんです。
力がすべて抜けてしまったというか。

「あ、私死ぬかもしれない」
「人間って本当に簡単にいきなり死んじゃうんだ」
「まだ高校生なのにな」

こんなことが頭に浮かんだことだけは
鮮明に覚えています。

揺れがおさまったころには
天井が何か所か剥がれ落ちていたり
駅員さんたちが多くの利用者の方々を
屋外に誘導していたり。

とにかく「あ、震災だ」という感じでした。

必死に母と連絡をとるために
何度も何度も電話を掛けながら
帰宅していると、
市役所からの放送が。

その放送でわかったことは
柏周辺が震度6弱であろうということ、
震源地は東北であること。

思わず「は?」と叫んでいました。

ここで震度6弱で震源地が遠方?
意味が分かりませんでした。

余震が何度もある中
無事母と連絡が取れ、
帰宅するとテレビがついていました。

そこで初めて地震の規模と被害を目にしました。
当時はまだガラケーで情報がなかなか取れなかったんですよね。

信じられないニュースをただただ茫然と
見ているしかできませんでした。

あとから聞いた話によると
私のすぐ近くで監視カメラなどが
落下していたそう。

もうなにもかもが現実ではなく
悪夢のようにしか考えられませんでした。


あれからもう3年。
今の私にはなにができるんだろう。

キュアはできなくてもケアならできる。
そして私には音楽がある。

何かしたい、何かしよう。


下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村

3度目の戸惑い。
2014年03月10日 (月) | 編集 |
少し日が空いてしまいました。

8日(土)に先生の告別式に
参列いたしました。

話を聞いてみると
先生はその日もいつもどおり
大学でお仕事をなされていたそう。

突然に亡くなってしまうということが
本当にあるんだと実感しました。

普段とてもしゃんとしていて
厳しく優しく指導してくださる
先生方が泣いておられたのが
数日経った今でも鮮明に思い出されます。

看護師は人の死になれてはいけない。
そんな言葉が頭をよぎります。

看護師の経験があるからこその
悔しさや無念さもあると思います。

私も養護教諭だとしても看護師だとしても
看護を学ぶ者としては
その誇りをもっていたいです。


祖父を亡くした時も
友人を亡くした時も
「死」ということがわかりませんでした。

今でもたまに思います。
祖父が祖母の家にいるんじゃないか、
友人と同窓会で会えるんじゃないか。

そして、
2年生の授業のときに
先生はいつもどおりわたし達に
看護を教えてくださるのではないか。

この考えはいつになったら
なくなるのでしょう。
それともこのままなのかな。

なんとなく、
このままだといけない気がしています。


下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村

明日の準備。
2014年03月08日 (土) | 編集 |
明日、(……日付的には今日ですが)
黒門吹奏楽団の練習の前に
告別式に参列します。

大学のとある先生が急に
お亡くなりになられました。

理由はまだわかりませんが、
多くの授業を受け持ってくださった
看護の先生でしたので
未だに信じられません。

一ヶ月ぶりに大学の
先生方や友達と会える機会が
こんなふうに訪れてしまうなんて。

しっかり感謝の気持ちを先生に
お伝えすることができますように。


下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村

バイト。
2014年03月07日 (金) | 編集 |
今日は11:00-17:00でバイトでした。

中学生が修学旅行?かなにかで
かなり多くみえていました。

お弁当とかをフリースペースで
食べるんだろうな。
いいなあ。

……なんて思っていた私が間違っていました。

1人がレジに並んだと思ったら
次から次へと大量にご来店。

普段の平日ならお客様はまばらで
お昼時以外はわりとすいていて
クッキーやマフィンのギフトを作ったり
店内の清掃をして過ごすのですが、
今日は2時間弱お客様の列が
途絶えることはありませんでした。

私はレジについていたので
声を少しからしつつ口と手を
動かしまくっていたのですが、
途中で不思議なことに気付いたのです。

……さっきから同じ顔ばかり
見ているような?
あれあれ、しかも毎回わりと
がっつりめの食事頼んでるよね?

どうやら数人の生徒が
2、3度繰り返しレジに並んでいるのです。

しかもゴハン物やパスタなど
かなりがっつりめのを毎回頼んでいる。
そしてしっかりと大きめの
デザートも残さず食べる。

「友達の分を買いに来てくれてるのかな?」
なんて思って観察してみると、
うおお、ちゃんと1人で完食しておる!
しかも女の子も!
そしてそれは数名じゃなく
10人くらい…………。

中学生の胃袋って
どうなってるんですかね。
そしてそのお金はどこから
出てくるんでしょうね。

お姉さん嬉しいよ。
おかげでたくさんお店が儲かったよ。
そして私の声はかれたよ。

…………若さを感じました。
あとお財布の潤い。


とにかく今夜はくたくたなので
そろそろ寝ようかと思います。

そして、春休みは忙しいですが
少しでもちゃんと働いて
親に楽器代を返していきたいです……。

うおお(´;ω;`)
おやすみなさい!!笑


下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村

一安心。
2014年03月05日 (水) | 編集 |
こんばんは。
先程速報出ましたね。

昨日の記事に書いた柏の事件。
犯人が捕まったそうです。

動機が全く見当つきません。
早く真相が知りたいものです。

そして、どうか摸倣犯が現れませんように。


下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村

柏の事件。
2014年03月04日 (火) | 編集 |
千葉県柏市で通り魔?事件がありましたね。

朝日新聞の記事はこちら

事件現場は私の母校のすぐ近く。
友達が何人も住んでいます。

車が乗り捨てられていたコンビニは
私の家の目と鼻の先。
そこで幼馴染も働いています。

ニュースでは私の家も含め
知っているところばかりが
TV画面に映っている。

そして事件発生時刻に
私は自転車で外に出ていました。


恐ろしいです。
早く犯人が見つかりますように。

今回被害に合われた方々と
そのご家族のためにも。

そしてみんなが少しでも早く
安心して過ごせるようになりますよう。


下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
ひな祭りは。
2014年03月03日 (月) | 編集 |
3月3日はひな祭りですね。

しかし、私にとっては母校の卒業式の日。
毎年この日なんですよね。

定期演奏会の打合せも兼ねて
3年生の追い出し会に顔を出してきました。

去年の今頃、私を送り出してくれた
3年生のみんながもう卒業なんて
なんだか信じられませんでした。


音楽は続けてほしいけど
それぞれ環境が違うから難しい。

ただ、吹奏楽部のOBOGになる自覚と
誇りだけはもっていてほしい。
そう思います。


みんな、本当に
卒業おめでとう!!


下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
わくわく旅行!2日目
2014年03月02日 (日) | 編集 |
あれ、もう3月。
本当に2月って短いんですね。
びっくり。
去年の今頃はちょうど卒業式前。
「高校生活終わるのも早いなあ」なんて思ってたのに
すでに大学1年生を終えました。

時の流れの速さを感じますね。
ちゃんと大切に毎日を過ごさないと
大学生活も知らないうちに終わってしまいそう。
…ないな、それはないな。
実習とかで「うおおお」ってなるね。
「早く国試終えて就職したいいい」ってなるね。



さて、旅行の2日目について書いていこうかと思います。

わくわく旅行!準備こちら
わくわく旅行!帰ってきましたこちら
わくわく旅行!1日目こちら

こんなに長々書いてたのか。


朝。
名前を呼ばれ(た気がする、たしか)て起床。
たぶん何度寝かした(気がする、うん)けれど起床。

1966909_411174409017919_1189107214_n.jpg

眠い目をこすりつつ何度か怒られながらも←
浴衣から着替えて身支度。

朝は弱いんですよ。
うひょえ。

豪華な朝食をとり、

_129828.jpg

チェックアウトを済ませいざ伊豆観光へ。

あ、今更感はありますが、
今回お世話になったのは
やまだ荘というところです。
海鮮料理やお風呂が魅力的ということでしたので、
お料理も温泉も楽しみましたが、
私の一番のお気に入りはたくさんの浴衣の中から
自分の着たい浴衣を選べたことです。笑
300円でしたのでぜひ。


まずは近くの漁港へ。

1796668_411174529017907_1624369791_n.jpg

野良猫と遭遇してうひゃお♡ってなったり

_129829.jpg

海見てキャッキャしました。


そのあとは

1010791_411175199017840_1649732006_n.jpg

河津桜まつりに行って

1960086_411175445684482_611521553_n.jpg

キャッキャしたり

1900179_411175685684458_1744890474_n.jpg

お猿さん見て

1016325_411175959017764_755171016_n.jpg

お餅食べて

1606959_411176292351064_1245200935_n.jpg

ちょっと身の危険を感じたり

1800199_411176942350999_1701327180_n.jpg

キャッキャしたりin海ほたる

1797347_411177135684313_1616785632_n.jpg

初の東京タワー←に興奮して

1662071_411177212350972_124868650_n.jpg

思わず東京タワーの影分身を見てしまったり

BheEkNbCQAEvKRs.jpg

大好きな甘いものを食べたりしました。


2日目はあまりにも色々なところで
たくさんキャッキャしたので
ヘトヘトになってしましました。笑
とてもとても楽しかったです。

一緒に旅行に行ったSPRING氏
記事はこちら


また旅行とかご飯とか………
このメンバーで遊べるといいな、
と心から思います。

この旅行を終えてからもうだいぶ日が経つというのに
未だに思い出に浸かっている程です。笑


最後に私のお気に入りの写真で
わくわく旅行!シリーズを←
締めたいと思います。

1922107_411175119017848_1430837418_n.jpg

※私以外全員大学4ねんせ((ry


下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
