気まぐれ猫様の初ブログ。大学生活、音楽、食べ物…自由な日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

憧れの。
2013年10月28日 (月) | 編集 |
今夜も課題に追われているgatto.です。

書きたいことが山ほどあるのですが、

時間がないので報告だけ。


3月末に行われる母校の定期演奏会での

ステージマネージャー(以降ステマネ)に就任いたしました。

ステマネは演奏会全体を指揮する

OB、OGの中で一番責任重大な係りです。


私が現役時代から憧れてた係りではありますが、

ステージ袖でインカムをつけて照明や司会にキュー出しをしたり、

準備ができたら指揮者に知らせたり。


今でもなんだか実感がわきません。

今までの先輩方の存在が大きすぎて私ができるのかな、なんて・・・←


珍しく自信がありませんがw、

後輩たちがせっかく名前をだして推薦してくれたのだし、

頼りになる先輩方もたくさんおられるので、

自分が思い描いてきた理想的なステマネになれるよう頑張ります。


演奏者が安心して音楽に没頭できるように、

来てくださったお客様に心から楽しんでもらえるように(●´ω`●)

下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
いとこのいたずら。
2013年10月27日 (日) | 編集 |
こんばんは。

三回忌を終えて実家から無事に帰ってきました。


どうやらまた風邪をひいたらしく、

ただ今熱っぽさ100パーセントなので(意味わからん)

今夜は1枚の写真をお届けしてお別れとします。


これは三回忌で集まった親せきの中で

最年少のいとこ(男の子、4歳)によってつくられた画像です。


いとこは食事後に私の膝の上に乗りながら私のスマホを奪い、

写真を見ては画像編集をしたがったいたずらっ子です。


かわいいです。

かわいいです、とてもかわいいです。


そしてこれが一番の出来。


題名「いとこにスマホを盗られた結果」

2013-10-26-15-14-11_deco.jpg

左が私で右がいとこです。


わぁ、素敵。

真っ青。

お顔が真っ青。


……………今体調を崩して顔があおいのはかわいいいとこのせいかもしれませんね。

うそうそ、ごめんなさい。


今日は風邪薬を飲んで早く寝ます!

おやすみなさい。

下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
近況報告。
2013年10月25日 (金) | 編集 |
こんばんは。

1374963_179879618870102_794182119_n.jpg

今はやりの古美門〇介です。(リーガルハイより)


本日は帰りが遅かったのでFacebookに投稿した内容を

そのまま添付させていただきます。




こんばんは。

一人暮らしを始めてひと月半が経ちました。

生活には慣れましたが、未だに夕飯に悩む日々を過ごしております。

看護の学内実習が始まり、かなりハードなスケジュールでくたくたな毎日ですが、

気の合う仲間(しかし全員女子…←)とわいわい仲良く楽しくやっています。

かなり多くの方にご心配をおかけしましたが私は元気です。

報告が遅くなりましたが、三鷹キャンパスの医学部管弦楽団に所属させていただくことになりました。

今は楽器体験、パート決めの最中です。

決まり次第改めて報告させていただきます。

明日は祖父の三回忌。

久しぶりに親戚にも会えるし家族と過ごせるので充実した週末にしたいと思います。

以上近況報告でした。





最後に左から海月黄緑gatto.で、

1375987_179879578870106_550631628_n.jpg

フライングゲット。

下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
私の胃は
2013年10月24日 (木) | 編集 |
BXVWqT6CQAASB8V.jpg

ブラックホールらしい。

DSC_0023.jpg


…………というのはもちろん冗談ですが、

バスでいつもおなかをすかせながら見ていた中華料理店に友達2人と行きました。


メンバーはいつもおなじみの黄緑海月さん


黄緑:元吹奏楽部弦バス。現チア部。
             
   gatto.と同じ匂いのする変人、というか変態。

   同じ学生会館に住む住人であり、とりあえず一緒にピーヒャラやっている。
   
   先日高熱を出すも素敵な命の恩人gatto.に救われる。(ここ重要)

   それ以来gatto.には頭があがらず、(あげさせない)

   帰り道は一緒に奇声をあげさせられたり踊らされたり歌わされている。

   ………最近は自主的だろ、絶対。


海月:乙女だが平常時は冷静沈着。

   変人2人に喝を入れるべく毎日しっかり我々を監視している。

   感謝するときは「ありがとう」ではなく「恩にきます」。

   かなり礼儀正しくとても常識人なのだが、

   いきなりなぞの修造スイッチが入り急にあつくなる。

   そのときの口癖は「もっとあつくなれよ」。

   ※しかし本人は冷める速度も半端ない。


いやぁ、類は友を呼ぶって昔の人はよく言ったものです。(震え声)


ちなみに私はレバニラ定食を頼みました。

DSC_0022.jpg

かなりボリューミー。

運動部なんて喜んで踊っちゃうね、と黄緑と話していました。


しかし、決して大きくないからだなのにかなり食べる私。

海月さんが残した豚骨ラーメンもいただきました。

ふふふ。


かなり満足でしたが、

かなり驚かれました。

最近こんなに中華をおなかいっぱい食べることありませんでしたから、つい。


明日英語の暗唱テストがあるので今晩も短いですがこのへんで。

この記事を見てどちらかにぼこぼこにされたらブログの更新は途切れるかもしれませんが、

そのときは心配せずに気長に待っていてください。

かならずや帰還します。

下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
またまた大切な日。
2013年10月23日 (水) | 編集 |
本日は(17)の誕生日です。

早い。

17歳なんて・・・・・・・・。

お姉ちゃんなんだか昔が懐かしいよ。(え)


よく「似ている」だとか「双子ちゃん」なんて言われていましたが、

妹の方がよっぽど大人っぽくて女子力高いです。昔から。

運動神経もよかった。

私は運だけはかなりあるので障害物競争などはくじ運で1位~3位を取っていましたが←。


実は私たち姉妹は幼稚園を卒園したかする前から

中学生になるころまでスイミングスクールに通っていました。

今思い返すとかなり長く続けていたことになりますね。

だいたい同じペースで進級していったのですが、

妹の方がタイムも速かったしフォームもきれいでした。

羨ましかったな。


半年も経たずに高校生最後の年がくるんですね。

今しかできないことをいっぱいして

いっぱい楽しんでもらえたらな、と思います。


プレゼントなにがいいかな(´・ω・`)♡

今年からはおこづかいだけでなくお給料があるので

ちょっと良いものを買ってあげたいと思います。


さてさて、明日も学内実習。

最近毎日課題の締め切りと事前学習事後学習に追われていますが、

ひとつづつ確実にこなしていこうと思います。


それでは!

おやすみなさい。

下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
なんと。
2013年10月22日 (火) | 編集 |
今日は私gatto.(19)の両親の

結婚記念日です。

しかも25周年記念

ということは・・・・・・・・・・・

銀婚式!!!


おめでとうございます。

25年。

長いですね。


あ、でもでも、

私の両親は大学生の頃からお付き合いしていたそうなので

二人で一緒にいるのは25年以上ということになりますよね。


すごいなぁ。

ずっと仲良しなんて羨ましい。


きっと兄弟のような友達のような関係性も持ち合わせているから長く続くんでしょうね。

たまに家族でコントみたいな会話が繰り広げられていますから。

そのせいで私は何度も飲み物や粉薬を飲む直前に笑ってしまい

それらをこぼしまくった経験は数えきれません。

本当に困るので飲む直前に両親総出でいじめるのはやめてほしいです。


ということで(?)、

とにかくおめでとうございます(∩´∀`)∩♡

これに便乗してケーキやらおいしいものが食べられることを期待しています。

下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
ばたばた。
2013年10月21日 (月) | 編集 |
こんばんは。

昨日の記事について個人的にコメントをいただけて嬉しかったgatto.です。

やっと、今まで誰かに聞いてほしかった想いを自分の中から出せたので。

ちょっと勇気を出して書いた私の想いを

少しでも多くの人に読んでいただけたら、なんて思っています。



さて、今日は先日の

「突撃!初対面の友達の晩御飯!」の後編を書こうと思っていたのですが、

ただいま昨日のベッドメーキングテストの事後課題に追われていまして。

今週には発信できれば、と思うのですが………。


ちなみにベッドメーキングとは患者さんのベッドにシーツや包布をセッティングする

といった看護技術の一つです。


これが課題。

1380030100282.jpg

ベットメーキングの手順を書きつつ並列して自分の感想や考察を書いていくという。

とにかく大変。


初めてベットメーキングをする人にもわかるように書き記していくのですが、

自分で頭でわかっていることを文章化するって意外と難しい。

実際にベッドやシーツを使いながらだと教えやすいんですけどね。


それにしても・・・・・・・・

DSC_0007.jpg

なにこの画力のなさwwwww

恥ずかしいのでアップにはあえてしませんでしたが、

小学生のような絵です。

はははは。


……課題の締め切りがかなり近いのでとにかく頑張ります。

それでは!

下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
今日は。
2013年10月20日 (日) | 編集 |
ものすごく私的な話ですが今日は大好きだった祖父の命日です。

私が高校2年生の頃に亡くなりました。


幼い頃から遊びに行く度に私たちを驚かせようとどこかしらに隠れていた祖父。

妹と二人で探していた記憶が今でも残っています。


そんな祖父が亡くなったことを

一番受け入れることができずにいたのはおそらく私でしょう。

身近な人を亡くしたのが初めてだということもあったのでしょうが、

どうしても「死」ということがわからなかったのです。


時々今も一人のときに不意に思い出します。


最後に祖父に会った時に後ろ髪を惹かれるような感じがしたこと。


平日の放課後、

部活が始まる直前に事務室から放送で呼び出されたこと。

そのときに感じてしまった祖父の最後。

そしてそれが当たってしまったのにも関わらず

実感がなさすぎて驚いたり落胆できなかった不思議な感覚。

急遽帰宅することになり、部長だった私は

その日の練習メニューを伝えようと必死に部室に走ったこと。

副部長と金管セクションリーダーに事情を説明しなくては、と息を吸った瞬間

急に泣き崩れてしまい、結局校門まで支えてもらいつつ見送ってもらったこと。


翌日の葬儀で祖父の顔を見たときのこと。

笑っていたように見えて余計に涙が止まらずにその場から逃げてしまったこと。

あまり見たことがない家族の泣き顔を少しだけ見たこと。

祖母の家に仏壇が運ばれて何とも言えない虚しさを感じたこと。

そんな中で、今まであまり会う機会がなかった親せきから

私が生まれる前の祖父の話を聞けて嬉しかったこと。


受験が終わり初めてお墓参りをしたときにやっと祖父の「死」を感じたこと。


祖父は私をとてもかわいがってくれ、

たくさんの話を聞かせてくれましたが、

亡くなった今でも多くのことを私に教えてくれた気がします。

看護を受験する決意ができたのも祖父の存在が大きかったことは確かです。



みなさんに聞いていただきたいことがひとつ。

私が最後に祖父に会った日のことと、祖父が亡くなる前日のこと。


まず私が会った日。


ほとんど起きている時間もなく、

意識があっても家族でさえ判断ができない状態だった祖父。

私が最後に祖父に会う前に

「もしかしたら話しかけても『あなた誰?』って言われてしまうかもしれない」と

母から言われてとてもショックだったことを覚えています。

実際に会ってみるとたまに私のことを認識してくれるときがあったので

必死にそのときに話しかけた記憶があります。


そんな状況下、

祖父はなぜか祖母の声掛けには決まって声や動作で返事をしていました。

しかもほぼ正確に会話が続くのです。

祖父の意識がうすれ、私や母が話しかけてもたまにうなずくだけだった時間でも

祖母の声だけには大きく大きく反応していました。

あのときの二人を見る母の深みのある笑顔を私は一生忘れないと思います。


これは後から聞いた話ですが、亡くなる前日のこと。

数日間ほとんど寝ていた祖父が

なぜか亡くなる前日だけ歌を楽しそうに歌っていたそうです。

呼吸器やチューブにまかれた状態なことにもかかわらず。

祖母も流石に驚いたようですが、

楽しそうな祖父を見ることができて嬉しかったそう。



命って本当にわからないものです。

どうして前日にだけ歌が歌えるほど元気だったのか。

どうして祖母にだけはしっかりと意思疎通がはかれたのか。


いまだに私にはわかりませんが、

きっとこういう不思議っていっぱい世の中にはあふれているんでしょうね。


親せきの誰に言われたかは思い出せませんが、

「今大切にしたい人を大切にしなさい。

その人たちが亡くなってしまう日も、自分がこの世から去る日も必ず訪れる。

でも、それでも大好きな人達を愛しなさい」

という言葉をもらいました。

この言葉はもらったその日から今日まで私の中に響いています。

「大切にしたい人たちを大切に大切に愛してきたい」というのは私の一生の信念です。



なんだか長くなってしまいました。笑

こういったことをブログに書くのもどうかな、と迷ったのですが、

どうしても伝えたかったので。

それに、こういう話がやっと話せるくらい気持ちが落ち着いてきたのかもしれません。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

私も書きながら自分の気持ちがようやく整理できたと思います。


そして、

みなさんの大切にしたい人を少し想ってみる機会になれば、と願います。

下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
ハロウィン。
2013年10月17日 (木) | 編集 |
友達と。

もちろん私が食べたのは猫様。

1382017103694.jpg


下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
突撃!初対面の友達の晩御飯!
2013年10月16日 (水) | 編集 |
台風恐ろしいですね。

というのも、休校なのかそうじゃないのかと学生が朝からばたばたしていたからです。

私はというと午後は通常通り授業であろうと考えていたので、

みんなのばたばたを眺めつつ課題をこなそうとPCの前で過ごしていました。(ひどいやつ)


さて、14㈪の日記を更新させていただきますね(^^♪

え?課題?

課題はなかなか進みません←




上野でバイトをこなし、

新宿乗り換えで八王子(というか京王八王子駅)に帰っていた途中、

Twitterでこんなやりとりを。

Screenshot_2013-10-16-00-20-50.png

自分がうっかりして各駅に乗ってしまったのに、

同じ電車に乗り合わせるなんて運命ですね。

・・・・・・・・・・・というかまなてぃって誰って話ですな。


まなてぃとの出会いは先月の今頃のこと。


彼女はSPRING先輩のサークルの後輩。

私が「音大のお友達がほしい」とSPRING先輩にお話ししたところ

まなてぃに私を紹介してくださったのです。

しかしそれからTwitterやLINEで会話はあったのですが、なかなか会えず。

「はやく会いたいね」なんて話していたのですが1か月経っていたのです。


そんなまなてぃといきなり会えるチャンスが!

お互い改札をでて立ち止まっていたようで、

彼女から電話してをくれてようやく会えました。

嬉しかったなぁ。


ちょっと立ち話をしていると

「うちくる?一緒にご飯食べようよ」と彼女が誘ってくれました。

突然すぎたので申し訳ないと思いつつもお言葉に甘えてしまい、

そのまま彼女の家へ。


彼女の家は私の学生会館からとても近いところにありました。

びっくりびっくり。

こんな偶然があるなんて。


優しいお父様とお母様に迎えられ、お鍋をいただきました。

かわいらしいわんちゃんもなついてくれて、

動物好きの私はかなりかなり嬉しかったです。


一緒にテレビを見ながら食べていると、

「うちに泊まってく?」とお母様とまなてぃから。


「いいんですか、本当にいいんですか!?!?」とあほみたいに繰り返していたわりに

またもや甘えてしまい、ちゃっかりお泊まりさせていただくことに。

もうちゃっかり娘とでも呼んでください。


お母様がまなてぃのお姉様とその彼氏さんを駅まで迎えに行くとのことだったので

私もそのついでに一度自分の家に着替え等を取りに行くことになり車に乗り込みました。


まなてぃ

私の家(私を降ろす)

駅(お姉様と彼氏さんを乗せる)

私の家(私を乗せる)

まなてぃ

という素晴らしいスケジュールを立ててくださったのですが、

私の家に着いた瞬間

私「・・・・すみません。まなてぃの家のリビングに鍵おいてきちゃったみたいです」


…………………はい、ということでね、

私の家にわざわざ行ってもらったにも関わらずそのまま駅に向かいました。

ごめんなさい、すみませんを何度言ったかは覚えていません。




はい、ちょっと課題が終わらないので後半戦はまた追って更新いたします。

うおおおお。


こんなとこですみません。

とりあえず頑張りまくります。

下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
あれれれれ。
2013年10月15日 (火) | 編集 |
ここ数日の日記がすべて「下書き」状態になっていて

公開できていませんでした。

おバカすぎましたね。


いきなり何日分も投稿してしまいましたが、

少し時間があるときにでも読んでくださると嬉しいです( ;∀;)

10/11㈮

10/12㈯

10/13㈰

10/14㈪


なんだか喉が痛みます。

風邪でしょうか。

みなさんもお気をつけて!

下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
連休4日目
2013年10月14日 (月) | 編集 |
こんばんは!

いきなりですが今初対面の友達の家にお泊まりしています!笑

追って詳しく書かせていただきますね。

とりあえずおやすみなさい(∩´∀`)∩

下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
連休3日目
2013年10月13日 (日) | 編集 |
後期から所属することになった

管弦楽団のリハーサルを見学させていただきました。


オケのリハーサルを見学するのは今回で2回目。

記念すべき1回目はずみオケ

あれからもう5か月以上経つんですね。

ほえええ。


一緒に見学したのは共に入団を決めたKちゃん

中学生の頃にClarinetとOboeを担当していたそう。


15:00~19:00の予定でしたが、

もちろん長引きました。笑

本番まで1週間切っていますからね。


計4.5時間くらい見学させていただいたのですが、

とにかくどんどんもやもやしていきました。

「私も一緒に音楽させてくれぇぇぇぇぇぇ!」ってなったんです。笑

それはKちゃんも同じだったようで、

休憩の度に私に訴えかけてきました。

(↑いい友達を誘ったな、と思った瞬間)


そのあとに楽器体験をさせていただきました。

22:00まで。

遅くまでお付き合いしてくださった先輩方に感謝です。


まずは管楽器。

OboeとClarinetは意外とすんなり音が出たのですが人は足りているとのこと。

残念。

Hornも興味があったのですがそれも同じく人は足りている。


弦はViolinとViolaを体験させていただきました。

両方とも魅力的だったのですが流石歌も楽器もAltoだった私。

Violaに惹かれてしまいました。

人数もかなり足りないとのこと。


しかし!

SPRING先輩(おひさしぶりの登場)に

gatto.の手で弦を抑えきれるかなぁ」とご指摘をいただきました。

うん………たすかにたすかに|д゚)


楽器体験したといっても難しい運指は教わっていないので

もしかしたら指が届かないかもしれません。

基本的なこと確認していなかった。


ということで希望楽器は

1.Viola

2.Fagotto

3.Violin

にしました。


うおぉぉ。

早く楽器決めたい。

そして早く練習して早く合奏に加わりたい。


ちなみに今夜は柏に帰ってきました。

ではでは、おやすみなさい。

下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
連休2日目
2013年10月12日 (土) | 編集 |
大学に08:00集合。

死んじゃうぜ←


本日は杏園祭1日目でした。

広報局の私は受付と写真撮影をしました。


昔から行事ごとになにかしらの仕事で動いていた私。

久し振りにこういった仕事をしたので懐かしくなりました。

折角の行事を受け身で楽しむより、

自分からどんどん動いて楽しんでもらう方がよっぽど私は楽しめます。


あいにく恐ろしいほど暑い一日だったので

めちゃくちゃ汗をかいて頭痛ガンガンDayだったのですが、

とても充実した一日でした。



そうそう、夕方に両親が八王子に来てくれました。

一人暮らしを初めてから色々と足りないものが出てきたので

それらを届けに来てくれたのです。

助かりました。

おかけでやっとテーブルで食事をとることができます。

今まで椅子にお皿をおいてベッドに座って食べていましたからね。

いやぁ、家具って偉大だ。(なんか違う)


両親に会えたのは2週間ぶり。

しかも会えたと言っても後輩たちの定期演奏会の手伝いのために

実家で寝させてもらっただけだったので落ち着いて会話もできていませんでした。

どうりで懐かしく感じたわけだ。


夕飯は近くの夢庵で。

一人暮らしだと和食不足になりがちなので、

外食をするときは和食を求めてしまいます。

私はかなりのお子様舌で、洋食やら中華好きだったので

会うたびに和食を求める私に周囲は驚いています。


夕飯中はたわいのない会話をしていましたが、なんだかとても幸せでした。

前期は私が大学生になったのにも関わらず口うるさい両親に

反抗してしまうことも多かったのですが、

今は少し怒られたりすることを嬉しく思います。

………なんだか文章化すると気持ち悪いですね。

ここらへんでやめておきます。


明日は管弦楽団のリハーサル見学。

楽しみです。

それでは!

下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
連休1日目
2013年10月11日 (金) | 編集 |
久し振りのバイトじゃぁぁぁぁぁぁ!

……………というのも、

体調を崩してしまい10/05㈯のシフトをお休みさせていただいたので

09/22㈰以降バイトに行けていなかったのです。

わーお。(店長すみませんでしたごめんなさい)


ちなみに今日は学園祭前日のため休日でした。


初めて八王子から出勤して帰ってきたのですが、

新宿の混み具合に圧倒されることとなりました。

怖かったです。笑


私は上野のとある博物館内のカフェで働いていると言っていましたが、

よくよく考えると(いや、そんなに考えなくても?)

私の職場ってみなさんに特定できちゃいますね。

だってねぇ、あそこの中にあるあそこでしょ?みたいな。(わかる人にはわかる)

ということではっきりとは言いませんがそこで働いていると認識していただければ、と。


特別展の「深海」も10/06㈰に最終日を迎えたため、今は少しひと段落。

夏は恐ろしいほどの混み具合でしたからね。

列が途切れることなんてありませんでしたよ。(遠い目)


今は特別展がないこともあり平日はあまりお客様はいません。

そりゃそうだ、博物館に行くのはたいてい休日ですもんね。


ということで平日に出勤した私はとにかく暇で暇で仕方なかったので、

もう一人のバイトさんとそこら中掃除していました。

とにかく周囲を拭き拭きしていました。


どうやら今度は「大恐竜展 ゴビ砂漠の驚異」が始まるそう。

10/26㈯~02/23㈰です。(長くないか)


ぜひきてくださいね。

そして私のカフェの売り上げに貢献してください。

きっといいことがあります。

私に会えます←

下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
お疲れ日記。
2013年10月10日 (木) | 編集 |
こんばんは。

今にも倒れそうです。

ばたっっっ………。


一日を簡単に振り返ると……。


1、2限をこなすと急いでユニフォームに着替えて昼食。

健康に気を遣いサラダパスタを食べたのですが足りなくてワッフルを。

「太るぞ」なんて聞こえない聞こえない聞こえない聞こえ…………。


3限を終えると急いで実習棟へ。

4限はベッド上の患者に対するバイタルサインの計測を、

5限はベッドメーキングの演習を。

立ちっぱなしで動きっぱなしを計3時間強。

そりゃ疲れるわな。


息つく間もなく着替えをすませ学園祭のミーティングへ。

流石に疲れているからといって直前のミーティングをさぼるわけにはいかないなぁ、と。

連絡事項を聞いて円陣を組んで解散だったのですが、

局長さんに色々と質問攻めでいじめられたので

華麗に←軽くかわしてバス停に逃げました。笑

当日は反撃しますよ?笑


最寄りのバス停で下車してからは近く………と言っても

結構距離はあるのですがスーパーへ買い出しに。

さっさと買い物を済ませてとにかくすたすた歩き、帰宅するとベッドに倒れこみました。


づがれだ。


夕食を作る元気は余っていなかったのと、スタミナをつけたかったので

特売だった豚肉を焼いて、パソコンでのだめのアニメを見ながら食べました。

贅沢なんだかそうじゃないんだか。


という感じでくたくたな私なのでした。


明日は久し振りにバイトのため上野へ!

凡ミスしないように頑張ろう………。


そういえば最近マスクをしていたり、授業を休む人増えてきました。

花粉症の方も中にはいるみたいですが、

だいたいは風邪をひいたりしてそのまま熱がでてしまっているよう。

最近気温差も激しいですしね。

みなさんもお気をつけて!!


それでは、おやすみなさい。

下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
学園祭の宣伝を。
2013年10月09日 (水) | 編集 |

こんばんは。

DSC_0239.jpg

明日も学内実習があるため早く寝ます。

こんな画像をアップしている時点でまずいですからね。


明日の実習内容はバイタルサインのチェックとベッドメイキングです。

これからは実習で学んだこともお伝えしていければな、と思います。



突然ですが、私の通う杏林大学の八王子キャンパスで

12㈯、13㈰に杏園祭(学園祭)が行われます。

2013.jpg
※画像が小さくてすみません……。


今年のゲストは…

silentsiren.jpg

Silent Siren!!!

詳しく知りたい方は是非こちらのホームページをご覧ください( *´艸`)

http://kyoensai2013.web.fc2.com/


ちなみに私も学園祭チームの広報局なのでたまに記事を書かせていただいております、

公式ブログはこちらになります。(楽団等の理由で私は今年で辞めてしまいますが)

http://ameblo.jp/kyoensaii/



また、同時にオープンキャンパスもひらいております。

受験生のかた!

現役の学生に話をきけるめったにないチャンスです。

ぜひ足をお運びください(●´ω`●)


そういえば隠していたつもりはないのですが、

大学名を出したのは初めてですね。

専攻が特殊なので私と似た夢をもっている方はすぐに勘付いていたとは思いますが。

これから色々と楽団のことや大学のことなどで宣伝したいことも出てくると思ったので。

なにか受験等で聴きたいことがあればなんでも聞いてくださいね(∩´∀`)∩


それでは!

おやすみなさい。

下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
気分転換。
2013年10月08日 (火) | 編集 |
突然ですが、

みなさんは気分転換って何をしていますか?


最近週2日の4コマを学内実習にあてているのですが、

これがかなり精神的に大変で。

看護師を目指しているわけではない私はどうも気が緩んでしまって、

結局なかなか技術を習得できず。

気合を入れなおさなければ、と思う毎日です。



そんな中、昔から読みたいと思っていた漫画をついに購入いたしました。

じゃじゃん。

1234581092_cl.jpg

うわ、懐かしい!なんて思われる方も多いかもしれませんね。


指揮者を目指す音大生・千秋真一は、音楽の才能に恵まれていたが、

自身の将来に悩んだり、別れた恋人から手厳しい言葉を浴びたりなど、

苦しい日々で自暴自棄になっていた。

そんなある日、彼はゴミだらけの部屋で美しいピアノソナタを奏でる

‘のだめ’こと野田恵と出会う。

変わり者で変態←な彼女の言動にあきれる一方、彼女のピアノに才能を感じる千秋。

彼はその出会いをキッカケに様々な人々と交流を深め音楽を通じて成長していく――――。


といった音大生のお話。



私がこの作品にのめりこむきっかけとなったのはドラマ放送。

amuse.jpg

ドラマなら見ていた!という方も多いかと思います。


当時小学6年生(2006年)だった私は(そんな前だっけ……泣)

第一回の放送を見てから自分の人生が変わったといっても過言ではないくらい

どんどん音楽にはまっていきました。

自分のいつも見ている景色がすべて生き生きと感じられるほど。

そのくらいの衝撃がありました。


小学生のころは音楽好きでしたがクラシックや弦楽器はまったく興味がありませんでした。

何年かピアノ教室にも通っていたのですがなかなか練習する気になれず

(おかげで今かなりかなり後悔していますが)。

その教室はヴァイオリンも教えていたのですが一度も興味がわかないどころか

寧ろ音が好きではありませんでした。(今じゃこんなこと本心じゃなさすぎて言えないw)


そんな私を一気にクラシックの世界へ連れて行ってくれたこの作品には感謝しています。

おそらくドラマを見ていなければ私は今こうして音楽は続けていないでしょうし、

私を取り囲む人たちも大きく異なっていたでしょうね。

…………うわ、おそろしいw


あ、それと高校1年生のころ(2009から2010年にかけて前編と後編が放映されました)に

母と見に行った興奮は忘れません。

前編↓

img_lineup.jpg

後編↓
original.jpg

ストーリーもそうですが、

何より音楽にあんなに触れられる映画は初めてでしたから

最初から最後まで泣いていました。



そんな大好きな作品の原作を読まなければと思いつつ知らないうちに

すでに7年の時が過ぎていました。(こわ)


どうしてもまだ音楽を学びたい気持ちが抑えられない私。

楽器もそうですがとにかく音楽に関する知識を増やしたい、

もっと多くの作品を聴きたい、その曲に込められている思いが知りたい。


その思いと管弦楽団に入団させていただくのと、

もう気分転換として音楽に触れないと生きていけない!という感じで、

とりあえず自分の好きな切り口から学んでみよう、と漫画を一気に大人買い。

(入学祝などでいただいた図書カードでとりあえず10巻まで)


現役音大生からしてみたら笑われることもあるかもしれませんが私、かなり本気です。

漫画を読みつつ音源聴きつついろんなサイトから情報を集めつつ

とにかく知りたいことがある限り調べ続けています。

まずは身近に調べられることから。

より知りたいと思ったことは本なども買ってみようかと思っています。


同時進行でアニメも見ています。

9031497_624.jpg

あ、これは完璧に趣味です。笑

漫画だと一回一回立ち止まって調べつつ読み進めていきますが、

アニメは音楽も楽しめるし、ストーリーを楽しむために見ています。

明日も見よう…♡



とりあえず音楽がないと生きていけないことと、

音楽を自分で学んでいこうという思いを再確認した今日この頃でした。



ちなみに……………………、

この作品のせいで小学生のころから

「好きな男性のタイプは?」と聞かれると

「千秋先輩」です。


どんな形であれ音楽を愛している人、黒髪の人、正装似合う人、料理できる人、

普段は強気の人(たまに弱みはみせる、少し)、なんだかんだお世話してくれちゃう人

―――――――というような完璧千秋タイプが好きな私です。


あ、でも千秋先輩タバコはやめてほしい、私喘息もちだし♪(だからなにw)


下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
休憩。
2013年10月06日 (日) | 編集 |

こんばんは。

最近多忙だったからか季節の変わり目だからかわかりませんが

少し体調をくずしてしまいました(またか)。


喘息、起立性障害もちな上に少し熱っぽさが。

まずいまずい。


ということで今日は家にこもっておりました。

忙しさを理由になかなか部屋を片づけられていなかったので

プリント類を中心にこなしていきました。


作業中はクラシックをYouTubeで聴いていたのですが、

改めて一曲一曲が長いな、と感じました。

吹奏楽曲はもちろん大曲もありますが、一般的なものはそこまで長くありません。

ポップスだと5分弱とかだし。


それに9年間慣れてきたので管弦楽団に入ったら体力がもつか心配になってきました。

音楽も相当体力つかうんです。

集中力はもちろん。


実は幼稚園生のころから約7年間強スイミングスクールに通っていた私は

そのころかなりしばかれましたので←

(おかげで一番上のクラスの個人メドレー200mは合格しました)

体力には少し自信があったのですが、

まともに合奏に参加したのも3月末のことだし………。


うーん、ちょっと運動しないとw

運動不足なことは確かなので。

とりあえず筋トレくらいはしようかな。


それでは、短いですがこのへんで。

おやすみなさい!


下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
管弦楽団!!
2013年10月05日 (土) | 編集 |

課題に追われてしまい4日間更新できませんでした。

悔しい。


大学生活にも慣れ、やっと余裕がでてきた?私。

そして音楽不足にも限界がきた私。

そんな私、昨晩ついにやってしまいました。

管弦楽団見学。(というか入団させてと押しかけた?笑)


先日の希望の光とはこのことでした。


キャンパスが違うので入団できないと思い込み諦めていたのですが、

音楽への欲求不満と大学生活への欲求不満がたまりにたまったため、

「管弦楽団入団できませんか?できないなら新しくサークル作らせてください」

と学生支援課に殴り込み(嘘です、おそるおそる声をかけさせていただきました)に

行ったのが2週間前ほどのこと。

(今思うとあちらからしてみたら「めんどくさいの来たぞ」って感じですね。)


すると、あっさり

「え、できるというか、入団していた学生なら君たちが入学する前までいたよ」

と担当の方から返されました。


……………それをなぜ春のオリエンテーションで言わないんだ。

いや、みんな聞きそびれていた可能性もありますが。

というか、あのころに質問に行かなかったチキンな私が悪いんですけどね。

あー、ま、いっか、過ぎたことだし。

ちなみに担当の方はとても親切に対応してくださいました。

名前と顔を覚えていただいたのでこれから悪いことはできません。


数日後、楽団から連絡がきたため昨晩見学に行きました。

見学日を私の都合で急に昨日に入れていただいたのですが、

快く受け入れてくださいました。

同じ学科の子も突然誘ったのにも関わらず興味がある、とついてきてくれました。

嬉しかったです。


実際にオケを間近で見たのも聞いたのも春以来。

久し振りで緊張してしまいましたが、今まで憧れの存在であったオケに入れるということを

喜ぶ気持ちには負けてくれました。笑


団長さんはとても優しく、楽団について詳しくわかりやすく教えてくださいました。

キャンパスが異なる私たちも練習に参加できるように合奏の日も組んでくださるんだとか。

ありがたや………………。


私はSaxophone吹きなので(そう言っていい実力もありませんが……)、

このままだとオケではあまり吹く機会がありません。

ということで、新しい楽器を始めることになります。

新しく始めるなんて小学生以来…。

ちょっと不安ですが、わくわくしています。

自分の世界も膨らみますしね!!


空いているパートはFagottoとTrumpetとViolinなんだとか。

うわわわわ、迷いますね。

友達はTrumpetを第一希望にするそう。


私は金管は大好きなのですが音が出なかった記憶が←

なぜか一番難しいといわれるHornは出るのですが…。

あぁ、なぞ。

Fagottoは中学時代からの憧れ。

TenorやBaritone Saxophoneを担当していた時に一緒にセクション練習を

していたので気づきましたが、とってもおいしいとこ吹きまくってるじゃないですか!

でも弦楽器の魅力にもかなり惹かれる…。

今まで縁がなかった弦をできる最初で最後のチャンスですし。

うおおおお。


これから楽団の方々と相談して決めていきますので追って報告させていただきます。

あぁ、楽しみ!!!



下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
