気まぐれ猫様の初ブログ。大学生活、音楽、食べ物…自由な日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

気分転換。
2013年10月08日 (火) | 編集 |
突然ですが、

みなさんは気分転換って何をしていますか?


最近週2日の4コマを学内実習にあてているのですが、

これがかなり精神的に大変で。

看護師を目指しているわけではない私はどうも気が緩んでしまって、

結局なかなか技術を習得できず。

気合を入れなおさなければ、と思う毎日です。



そんな中、昔から読みたいと思っていた漫画をついに購入いたしました。

じゃじゃん。

1234581092_cl.jpg

うわ、懐かしい!なんて思われる方も多いかもしれませんね。


指揮者を目指す音大生・千秋真一は、音楽の才能に恵まれていたが、

自身の将来に悩んだり、別れた恋人から手厳しい言葉を浴びたりなど、

苦しい日々で自暴自棄になっていた。

そんなある日、彼はゴミだらけの部屋で美しいピアノソナタを奏でる

‘のだめ’こと野田恵と出会う。

変わり者で変態←な彼女の言動にあきれる一方、彼女のピアノに才能を感じる千秋。

彼はその出会いをキッカケに様々な人々と交流を深め音楽を通じて成長していく――――。


といった音大生のお話。



私がこの作品にのめりこむきっかけとなったのはドラマ放送。

amuse.jpg

ドラマなら見ていた!という方も多いかと思います。


当時小学6年生(2006年)だった私は(そんな前だっけ……泣)

第一回の放送を見てから自分の人生が変わったといっても過言ではないくらい

どんどん音楽にはまっていきました。

自分のいつも見ている景色がすべて生き生きと感じられるほど。

そのくらいの衝撃がありました。


小学生のころは音楽好きでしたがクラシックや弦楽器はまったく興味がありませんでした。

何年かピアノ教室にも通っていたのですがなかなか練習する気になれず

(おかげで今かなりかなり後悔していますが)。

その教室はヴァイオリンも教えていたのですが一度も興味がわかないどころか

寧ろ音が好きではありませんでした。(今じゃこんなこと本心じゃなさすぎて言えないw)


そんな私を一気にクラシックの世界へ連れて行ってくれたこの作品には感謝しています。

おそらくドラマを見ていなければ私は今こうして音楽は続けていないでしょうし、

私を取り囲む人たちも大きく異なっていたでしょうね。

…………うわ、おそろしいw


あ、それと高校1年生のころ(2009から2010年にかけて前編と後編が放映されました)に

母と見に行った興奮は忘れません。

前編↓

img_lineup.jpg

後編↓
original.jpg

ストーリーもそうですが、

何より音楽にあんなに触れられる映画は初めてでしたから

最初から最後まで泣いていました。



そんな大好きな作品の原作を読まなければと思いつつ知らないうちに

すでに7年の時が過ぎていました。(こわ)


どうしてもまだ音楽を学びたい気持ちが抑えられない私。

楽器もそうですがとにかく音楽に関する知識を増やしたい、

もっと多くの作品を聴きたい、その曲に込められている思いが知りたい。


その思いと管弦楽団に入団させていただくのと、

もう気分転換として音楽に触れないと生きていけない!という感じで、

とりあえず自分の好きな切り口から学んでみよう、と漫画を一気に大人買い。

(入学祝などでいただいた図書カードでとりあえず10巻まで)


現役音大生からしてみたら笑われることもあるかもしれませんが私、かなり本気です。

漫画を読みつつ音源聴きつついろんなサイトから情報を集めつつ

とにかく知りたいことがある限り調べ続けています。

まずは身近に調べられることから。

より知りたいと思ったことは本なども買ってみようかと思っています。


同時進行でアニメも見ています。

9031497_624.jpg

あ、これは完璧に趣味です。笑

漫画だと一回一回立ち止まって調べつつ読み進めていきますが、

アニメは音楽も楽しめるし、ストーリーを楽しむために見ています。

明日も見よう…♡



とりあえず音楽がないと生きていけないことと、

音楽を自分で学んでいこうという思いを再確認した今日この頃でした。



ちなみに……………………、

この作品のせいで小学生のころから

「好きな男性のタイプは?」と聞かれると

「千秋先輩」です。


どんな形であれ音楽を愛している人、黒髪の人、正装似合う人、料理できる人、

普段は強気の人(たまに弱みはみせる、少し)、なんだかんだお世話してくれちゃう人

―――――――というような完璧千秋タイプが好きな私です。


あ、でも千秋先輩タバコはやめてほしい、私喘息もちだし♪(だからなにw)


下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
帰りの電車で。
2013年05月24日 (金) | 編集 |
こんにちは。

5時間のコンビニバイトで足が棒のようになってしまいました、gatto.です。

明日も6時間入っていたのですが、あまりにも体調が悪いので無理を言って2時間にしていただきました。

明日はしっかり休みつつ、しっかり勉強したいと思います。


さて、帰りの電車で…………。

360°マテリアル


『360°マテリアル①~⑧』(南塔子)読破です(*^^)v


この漫画は大学の友達のクラゲに借りました。

……と言いますか、漫画はすべて彼女に借りています。

毎回毎回ありがとう!!


この作品は両想い視点から描いている漫画です。

ちょっと前までは、両想いになるまでの片想いを描いた作品のほうが多かったですよね??

最近は告白後の話を題材にした作品が増えた気がします。

両想いだからと言って恋愛の悩みは尽きませんし、両想いだからこそ色々考えちゃったりするものですよね。

色んな作品を今まで読ませていただきましたが、片想いのほうが悩みが純粋だと思います。

素直に相手のことだけを想える感じが。

片想いの漫画だと有名どころですが、『ストロボ・エッジ』(咲坂伊緒)がおすすめです。

ストロボ・エッジ

全10巻でして、完結しておりますので漫画喫茶とかで一気に読んだら最高だと思います。笑



話を『360°マテリアル』に戻しますね。

この作品はとにかくまず絵がかわいい。

そして、色んな視点ならではの悩みとか喜びとか汚さとか……。

きっとどなたが読んでも共感できるところがあるのでは、と思います。

片想いあり、両想いあり、嫉妬あり。

しかも、片想いであっても相手には特別な人がいたりとか、両想いでも相手の気持ちに自信をもてなくなったりとか。

特に最終巻がおすすめ!!

……当たり前か。笑


ぜひ読んでみてください。




それでは、明日に備えて寝ます!

おやすみなさい。



下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

最近のお気に入り。
2013年05月11日 (土) | 編集 |
これです。

PALM.jpg

PALM。

私は冷凍庫から出して数分後のPALMが特に好きです。笑

中の溶けかけたバニラと薄いチョコのバランスがかなりいい。

ぜひご賞味あれ。



昨日の記事で紹介した漫画はこちら‼

オオカミ少女と黒王子

友達と一緒にいるために彼氏がいると大嘘をついたいた主人公の女の子と、その子の仮彼氏となる男の子との話。

普段はモテモテで笑顔の素敵な優しい彼の本性は、超ド級のS‼

そんな彼に不覚にも恋してしまい……。


といういかにも少女漫画らしいストーリーなのですが、だからこそ?一気に読んでしまいました。

すぐに続きが読みたくなり、かなり今そわそわしています。笑


とにかく、ギャップ萌えはいい、かなり。笑



『オオカミ少女と黒王子』
2013年05月10日 (金) | 編集 |
矢田鮎子作


友達に貸してもらいました。

久し振りにこういう漫画を読みましたが、やっぱり恋愛ものは面白い。

ドS王子様最高ですね←

携帯からだと写真がうまくUP出来なかったので、内容はまた明日!!



おやすみなさい。


