気まぐれ猫様の初ブログ。大学生活、音楽、食べ物…自由な日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ご報告(吹奏楽)
2014年02月11日 (火) | 編集 |
ずっとご報告したかったのですが、実習の関係で報告が遅れてしまいました。

02/01付で黒門吹奏楽団に入団いたしました!!

大学の友人と見学を兼ねて約1年ぶりに合奏に参加させていただいたのですが
「あ、やっぱり私は音楽が、吹奏楽が好きなんだな」と心から思いました。
客席で指揮者の後ろ姿をただただ眺めながら音楽を聴くのではなく、
指揮者の目の前で楽器を吹いていること自体に感動し、泣きそうになりました。
吹奏楽なしでは生きてはいけないことを実感した瞬間でもありました。

今年の春に吹奏楽とSaxを始めて10年になります。
人生の約半分をSaxと過ごし、音楽をしていたことを思うとなんだか不思議ですし、
引退してからの1年半にも渡る吹奏楽我慢生活がいかに苦しかったかを改めて振り返り
「もうこんな生活二度としてやるもんか」と思いました。

ただ、この我慢生活は自分にとって必要な期間だったのかもしれません。
音楽することが毎日の風景から消えることで音楽ができることが
いかに恵まれて幸せなことだったのかがわかりましたし、
自分の気持ちに向き合ったりもできました。

そしてなにより音楽したい一心で行動力がついたこと(これからは少しセーブします←)と
交友関係を広くもてたこと(音大生の方々には本当に感謝です……)は自分の財産です。

これまで精神的に不安定になり、
沢山の方々にご心配をおかけしたことを申し訳なく思うのと同時に、
自分が多くの方に支えられていたことに喜びを感じております。
これからは音楽できる幸せを大切にしながら
自分の1番大好きな音楽で恩返しをしていきたいです。
Sax奏者としてようやく復活できた私をこれからもどうかよろしくお願いいたします。

最後に…

やっと音楽できるぞー!!
やっと吹奏楽できるぞー!!
やっとSax吹けるぞー!!


本当に嬉しいです。
これからは音楽と共に看護も頑張ります。
うっしゃー!


下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
オケの世界に。
2013年11月14日 (木) | 編集 |
ついに夢のオケの世界に飛び込みました。

DSC_0015.jpg

キャンパスは異なるのですがようやくサークル活動も始められます。


楽器はViolaに決定。

とにかく音色に一目惚れ……一聴惚れ?笑


TrumpetのKちゃんと楽器を受け取って、

2時間半ほど自主練習をして帰りました。


楽器をかつぐのが嬉しくて仕方ないの図。↓

DSC_0013.jpg


夕飯も取らずにひたすら練習していたので

最寄り駅で遅めの夕食をとりました。


ここでも嬉しくてはしゃぐ。

1384352690376.jpg


楽器のこと、これからの活動のこと、大学生活のこと、将来のこと……。

色々と素直に思ったことを言い合える関係が心地よかったです。

これから一緒に頑張ろう。


帰宅してからは楽器を掃除して寝ようかと思ったのですが…

2013-11-14-00-39-53_deco.jpg

つい撮りたくなり、Saxまで取り出してしまいました。


なんかモノクロにしたらかっこよすぎた。

BY9jptPCcAAQzgu.jpg


こんなことをしていたらまぁ、ね、こんな時間ですよね。

まずいまずい。


ということで、嬉しい報告でした!!

明日から短時間ですが毎日練習します!

下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
一言。
2013年11月08日 (金) | 編集 |
今夜は黄緑と私の部屋にて夕飯を食べつつ金曜ロードショーを観ました。

ずっと一人で夕飯、一人でテレビといった生活だったので

とっても幸せな時間でした。


途中で後輩から受験合格の知らせが。

AOの結果が出る時期ですもんね。

大学は違いますが医療系に進むそうでとても嬉しいです。

おめでとう、応援しています。


久し振りにSaxケースをベッド下から引きずり出しました。

少し埃をかぶっていてとても悲しくなりました。

折角両親に前借でお金を借りてまで買ったのに。


ちゃんと吹いてあげないと良い楽器も育ちません。

少しの時間でもとれれば外に出て基礎練習だけでもしたい。

どうにか時間をとりたいと思います。


新しい楽団を作り出すって容易ではないですね。

春に決心して動き始めてから約半年。

今は先輩方が動いてくださっています。

私も吹きたい吹きたい言ってるだけじゃなくて

なにかしら行動に移さないと。


とにかく時間が欲しい。

下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
芸術祭3日目。
2013年11月04日 (月) | 編集 |
こんばんは!

八王子に帰ってきまして、現在テスト勉強と課題に追われています(予定)。

やることあるのに放心状態で手につかないんですごめんなさい。白目



今日と一昨日の感想をFacebookに投稿したら燃え尽きたのでw、

今夜はそれを丸々掲載させていただきます。




11/02,04と東京音楽の芸術祭に行ってきました。

憧れの音大は私にとっていろんな刺激を与えてくれました。

やっぱり音楽って素晴らしい、どうしても、どんなかたちでもいいから続けたい。

そんなことを改めて強く思えました。

吹奏楽しかやってこなかったので憧れのオケに入ることを

決断したことに少し不安がありましたが、

自信をもって新しい音楽の世界に飛び込める気がします。

吹奏楽とオケとジャズと…どれもやりたいなんて欲張りかもしれませんが

音楽を抜いたら私にはなにもなくなってしまうことを痛感した半年でしたのでw

これからは勉強と音楽の両立目指して頑張らないと!

それから、久し振りに高校のメンツにもたくさん会えて

(一緒に来てくれたみんなありがとう!)元気が出ました。

大学の友達や先輩も忙しい中来てくれたし感激してくれて良かった…。

それと、今までお会いしたいと思っていた東音の方々に一気に

たくさん会ってお話ができて嬉しかったです。

初対面にも関わらずみなさん優しく接してくださって私はとっても幸せでした。

なんだか目線をいろんなところから感じてそわそわしたり、

終始恥ずかしかったりでばたばたしていましたが←

音楽を楽しんだり感激して涙がこらえきれなかったり、とにかく充実した2日間でした。

最後になりますが、素敵な演奏と感動をありがとうございました、お疲れ様でした!




下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
芸術祭1日目。
2013年11月03日 (日) | 編集 |
今日は東京音楽大学の芸術祭にお邪魔しました!

高校の後輩(高校1年生)3人を引き連れて。


久し振りに後輩たちに会えたので高校の部員の話で大いに盛り上がりました。

部長を引退したからこそやっと聞ける話や

話せる話があって終始みんなできゃーきゃー言ってました。笑


でも結局は吹奏楽の真面目な話に。

この曲やりたいとか、この作曲者が素敵とか。

音楽仲間っていいですね。



芸術祭では吹奏楽やジャズ、オケなど色んな音楽を聴けて大満足。

私もはやくSaxもViolaもやりたいぃぃ!!


特にオケはSPRING先輩が指揮をされたのですが、

普段のクラシックではなく、ジブリ等先輩方が編曲した作品が詰まった

演奏会だったのでいつもとはちょっと違う演奏会が楽しめました。


途中で感極まって泣きそうになりましたが、

後輩たちの手前ちょっとこらえていました。笑

まさか私が聴きたかった曲を聴けるとは。

しかもとても素敵な編曲で。


演奏を聴いて、

あぁ、管弦楽団に飛び込んで良かったな、と心から思いました。

私も違う場所になってしまうけれど音楽したいって。


後輩たちもよろこんでくれたので良かったです。



演奏会後はすぐに帰るつもりだったのですが(本当かよ)、

SPRING先輩のご友人に私を紹介していただきお食事に参加させて頂きました!!


はい、お得意の、もう定番の「ちゃっかり娘能力」発揮。

久し振りにちゃっかりしまくってます。


メンバーは、今回の作品を編曲した先輩や指揮者、コンマスの先輩、演奏者の先輩……。

みなさん上級生で、私は仲よくしていただいたというか、

寧ろおもりをしていただいたというか……笑


あれ、今思い返すとかなりVIPな空間にいたんじゃないだろうか、あれあれ。

自分は音大生でもないのに、みんなが憧れている先輩方といたんじゃないだろうか、あれ。


…………あららら。ちゃっかり娘もここまできてしまったか。

なんか、はい、幸せ者です。


普段聞けない音大のお話を聞けてとても嬉しかったのですが、

そういえば私ってみなさんと全員初対面だったんですよね、一応。

数名の方はお互いおそらく顔や名前は以前から把握していたのですが。

うん、最近そういうことが多すぎるww


私は兄弟もいとこも含め一番年上だったり、

まとめ役とういうか幹部にいたこともあって

なかなか人に甘えることができない性格でした。

その反動?で年上の方に構っていただけるとかなり嬉しくて。


昨日は多くの上級生の方々に優しくしてもらえて嬉しくて嬉しくて。

しかもみなさん前からお会いしたかった方々でしたので。


帰りは久し振りにたくさん動いたり話したり笑ったりしたのでかなりお疲れ状態に。

電車では終始起きると寝るを繰り返ししていました。

珍しく終電で帰ったのでちょっとわくわくしていたのは覚えています←←

良いんです、たまにだし←←←


さて、明日…………というか、今日は課題を済ませないと。

頑張ります!!



あ!ここで悲しいお知らせを。

1.後輩たち全員に身長ぬかれていた。

2.知らないお兄さん…おじさん?(明らかに外部の人)に絡まれたときと

 先生?に話しかけていただいたとき等で、妹よりも低い年齢に間違えられた。

……はい、はい。

後輩たちのが年上に見えた人もいたそうです。

もっと大人の女性を目指します。白目



最後に。

ブログを読んでくださっていた先輩がいらっしゃいました。

とっても恥ずかしかったのですが←とってもとっても嬉しかったです!

これからも少しでも多くのかたに暇つぶし程度にみていただけば、と思います。

下のバナーをクリックして
ブログの応援をお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 看護大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村
