気まぐれ猫様の初ブログ。大学生活、音楽、食べ物…自由な日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

電車が怖い
2014年04月16日 (水) | 編集 |
昨日の帰り道。
我孫子駅で人身事故があったみたいで
普段とは違うルートで帰ってました。

もちろんそれは私だけじゃなく、
帰宅ラッシュの時間帯ということもあって
どこのホームも人が収まり切らない感じで。

やっと電車に乗れたと思っても
どんどん人が入ってくるので
身動きがとれずみんなイライラしてました。

ただ、私喘息患者でして、
起立性障害もあるんです。

すし詰め状態の電車内って
喘息患者辛いんですよね。
私の場合季節的な要因もありますが
閉鎖的なところにいると発作が出やすくて。

電車内で発作が出始めると
だんだん酸欠になってきて。
そりゃあんな狭い空間に
人が詰め込まれてたら
全員息苦しいとは思うんですけど。笑

そのうちフラフラしてきて。
起立性障害も最近症状が出てたので
乗り換え前に座っていたこともあり
立っていたら目眩がしてきて。

ただ、発作が出て吐き気がして
立てなくて倒れそうになっても
身動きが取れないので薬も取れないし。

もうとにかくひたすら耐えるしかなくて。
泣きながらつり革必死に掴んで頑張ってました。

でも、目の前に座ってる大人は
チラチラこっち見つつ
誰1人として席を譲ってくれませんでした。

目の前に座ってた人達は
もしかしたら私のように
何かの障害を持ってるかもしれない、
お仕事や就活、大学や研究など
何かの事情でヘトヘトかもしれない。

そう思ってはみたのですが、
あれだけ大勢いた人全員に
どちらかがあてはまるとは考えにくくて。

咳込みながらも涙目の私と
あれだけ何度も目が合ったのに
ガンガンに音楽聴いて足組んでた。
目の前におばあちゃんがいても
ずっとスマホばかりいじっていた。
あとは目をつむって見ないフリばかり。

しかも別に若者だけじゃないんですよね。
私達の先生や親世代もなんです。

なんか、もう大人が信じられなくなって
人と接するのが怖くなりました。

席をどうして譲ってくれないんだ、とか
混んでる電車が嫌いだ、
とかが言いたいんじゃなくて。

せめて声をかけて欲しかった。
そうしたら薬を取ってもらえたかもしれない。
電車がホームで停まったときに
外に出て駅員さんのところに
連れて行ってもらえたかもしれない。
運が良ければ座らせてもらえたかもしれない。

電車に収まり切らないほどの人に溢れていたのに
誰1人助けてくれなかった。
このことがとてもとても怖くなったのです。

また、私よりもっともっと重症な方が
助けられずに悲しいことになってしまったら
と思うと恐ろしくて。
病気は目に見えない方がたくさんあります。
障害もです。
ほんとに恐ろしい。


今朝、電車に乗るときに
足がすくみました。
こんなことあまりないので
かなり動揺しました。


昨日居合わせた人達には
もう一生会えないかもしれないし、
その人たちに何か伝えることなんて
私にはできません。

でも、思ったことは、
看護学生の前に1人の人間である私は
ちゃんとアンテナを張って
辛そうな方がいたら声をかけたいです。
何かしてあげられなくても
声かけをするということが
どれだけありがたいかを
患者さんからも私自身の体験としても
学ぶことができたので。


なんだか明るい話題じゃないなあ。
でも1人じゃ抱えきれなくて。
少しでも何か思ってもらえたら
嬉しいな、と思います。

明日もこれからも電車乗らないと。
頑張らなきゃ。
素朴な疑問
2014年04月15日 (火) | 編集 |
こんばんは。
先日の新入生の履修相談アルバイトの
お給料900円をもらったgatto.です。
めちゃくちゃテンション上がりました。

先月(私にとっては)とてつもなく
大きな出費がありまして、
それに加えてバイトに入れていない時期が
重なりまして恐ろしく金欠なのです。
お給料日まで果たしてもつのだろうか。
ということで低出費生活で頑張ります。


今日は特に何もなかったのですが、
「生徒指導論」の授業でふと思ったのです。

スマートフォンってなんで
スマホって略すの?

以前から気になっていたのですが
最近忙しくてそんなこと忘れてまして。
授業中にあの頃の疑問がまた出てきて
友達に思わず聞いてみたところ
見事に誰もわからず。

たしかにスマフォとは言い辛い。
でも、スマホ?ホってなに?


なんとなく検索するのが悔しいので
まだ検索できないでいます。
どなたかご存知でしょうか?
教えていただけるとありがたいです。
2年生始まりました!
2014年04月12日 (土) | 編集 |
ブログのタイトルがまだ決まってませんw
ですが、グズグズしていても
仕方ないのでとりあえずは
このままで行きます。

いいタイトルが決まったら
しっかり発表させていただきます!


1日にガイダンスがありまして、
4日から授業が始まりました。
1年次に授業が詰まっていた分、
2年生は少し余裕が持てそうです。

まあ授業数の話であって、
内容は深くなる分おそろしく
難しくて厳しくなるそうですが…。
うひょええ。

それと、9月の頭の2週間で
2回目の病院実習が待ち受けてます。
おおお…。


ただ!
今年はやっと音楽ができる年!
思いっきりやりたいことを楽しみつつ
学校も頑張っていきたいです。

また、今年は出来る限り
ボランティアに参加したいです。
できれば演奏での病院訪問なども
やっていきたいです。
母校での体育祭救護テントの
インターンも去年同様
やらせていただきたいなあ。
近いうちに連絡してみようと思います。


とりあえず!
ブログは継続しますので
よろしくお願いします*\(^o^)/*
お久しぶりです。
2014年03月24日 (月) | 編集 |
おはようございます。

docomoのアンドロイド携帯から
auのiPhone5Sに乗り換えたgatto.です。

その関係で色々と登録していた
パスワードやアドレスの
登録をし直したりしていて
随分手間取っております。

母校の定期演奏会も控えており、
気付いたらブログの更新が
止まっていました…。

書きたいことがたくさんあるし、
色々と思うこともありましたので
徐々に書いていけたらな、
と思います!

とりあえずこれからバイトと
中学時代の吹奏楽仲間と
同窓会をしてきます!
わくわく旅行!準備
2014年02月19日 (水) | 編集 |
02/19-21にかけて長野にスキー旅行のはずが…。

みなさんもご存知の通り大雪の影響で
交通機関が麻痺しまくっているため
急遽中止になりました。・゚・(*ノД`*)・゚・。

しかし!
雪で中止になりましたなんて辛すぎる!
ということで…。

伊豆へ温泉旅行に行くことに!笑

突然過ぎたのでバタバタ支度を済ませ、
やっと落ち着いたのです。

とりあえず寝坊したら恐ろしいので
もう寝ます!

(ーдー)Zzぉゃすみなサイ・・・・
